そういえば、さっきの『週刊朝日』の特集での藤田さんのインタビューで、
しかし、お金が介在したらすべてがやらせになるかといったら、そうではない。問題はお金の払い方。ブログに書くことの対価としてお金を払うPPPはブログの内容を歪めることになるので問題だが、商品やサービスを紹介するところまでにとどめ、そこから先はタレントの自由意志に委ねる『キジマッチ』のようなものであれば、タレントが自分の意志で書いてくれたことに対して謝礼を払っても問題はないと思っている。
という発言があったのだけど、それを引用しただけで、コメントするのを忘れてました。「お金の払い方が問題だ」というのはなんとなくわかるんだけど、けっきょくのところ「消費者を欺くかどうか」が問われているのであって、それを防ぐ仕組みや構造を作ることがメディア(なり代理店)の仕事だとぼくは思っている。だからダメ。
昨日の「さんま御殿」でも、インタビュアーの求めてる答えを(我々芸能人は)してしまうよねってことをさんま兄さんが言ってた。あれは真実だと思う。それをリップサービスと割り引いて受け流せる人はリテラシーがあるんだろうけど、額面通りに受け取っちゃう人が多いのも事実。
キムタクが普段カップヌードル食ってると思う?
藤原紀香がオフの時にユニクロのジーンズはくと思う?
広告である以上、それが彼らの仕事だからいいんだけど、「お金の払い方」以前に「広告表示」について、ちゃんと考えたほうがいい。自由に書かせてるからオッケーとかじゃないから。
媒体資料によれば
価格 ¥600,000~¥3,000,000 1記事
ってあります。
実際に「記事マッチ」(正確には「キジマッチ」ではなく「記事マッチ」でした)を実施したサンプルのエントリーが見つからなかったので、どんな感じで広告表示をしてるのかがわかんないんだけど、ちゃんとやってるのかなあ。
もちろんこれは見せ方の問題で、仕組みの問題はまた別。そもそもお金をもらって(しかも記事執筆の対価として)中立に書けるほど人は強くないし、ましてや芸能人のほうが今後のスポンサーとの関係を考えたらよほどのことがない限り誉めるわけですよ。だからうさんくさいパーティに顔出したりするわけで。
匿名がベストとは思わないけど、正当かつ公平な評価を募る際には実名よりも有効なケースがあります。もっとも匿名だからとアホなことばっかり書く人もいるけど、そのへんは登録制との合わせ技(+ユーザー評価システム)である程度は防ぐこともできるので、そういうところをちゃんとしないといけない。
それにしても、この媒体資料はなかなかおもしろい。
オススメ業種に
飲料/食料品、美容/コスメ、エンタメ/サービス関連・・・etc
ってあるけど、またリスクの高いところを。紹介するだけだから薬事法のチェックとかはしないってことなのかな。
ダウンロードはこちらから。













コメント(14件)[コメントだけのRSS]
>ってあるけど、またリスクの高いところを。紹介するだけだから薬事法のチェックとかはしないってことなのかな。
逆に、普通の広告を出すのが難し目だから、リスクのあるところがクライアントとして狙い目なのかもしれないと思ったりします。
化粧品とか、Ovetrueでなかなか通らないから、広告の出向先悩みますもん。実際はわかりませんが。
投稿者: Aryu | 2009年6月10日 15:30
Aryuさん、コメントありがとうございます。
なるほど、でも広告として売ってる以上は薬事法の規制の対象になるわけですよね。これ(記事マッチ)は広告じゃないという詭弁なのかなあ。もちろん文章次第の話なので、「ワタシも使ってます☆」だけなら問題ないんだけど。
投稿者: 河野
|
2009年6月10日 15:37
>額面通りに受け取っちゃう人が多いのも事実。
そうでしょうね。芸能人としての仕事みたいな意味で、期待する答えをわざと出すということは、それも含めて芸能活動のひとつということかもしれませんよね。
だからというか、先のくさなぎ君にしても「もうお酒はやめますか?」みたいな質問に「いつか楽しく飲めるようになるといいと思う」みたいな答えをしていましたね。マスコミとしたら「もう二度と飲まない」という言葉を期待したのでしょうけれど。この場合は微妙な問題を含みすぎなんでしょうけれど。
投稿者: ムムリク | 2009年6月10日 15:47
グレーゾーンで通しちゃうつもりなんじゃないでしょうか。広告って明示しない場合は、第三者に「口コミ広告」として依頼した部分と「本人の意思で書いた記事」の境界線って判別できるんでしょうかねぇ。
ぶっちゃけ、Google Adwordsなんかは、薬事法引っ掛かってるサイトの広告も余裕で出せちゃいます。
Adwordsで問われないようなら、口コミ広告なんて、全然手が入らなそうです。
企業倫理としてはどうなの?と思いますが。
そういう意味で、河野さんの口コミ広告に関する考え方には、同意できます。仕組み上どうしても微妙・・・。
投稿者: Aryu | 2009年6月10日 15:51
>ムムリクさん
コメントありがとうございます。ひどい場合は期待する答えが出てくるまで何度も聞き直すインタビュアーもいるようなので、ちょっと同情します。
つよぽんの件にしても、酒くらい飲むに決まってるし、酒を飲むことは違法でもなんでもないんだから、そこを問い詰めるのはアホとしか思えませんよね。
>Aryuさん
そうですね、しらを切っちゃうんでしょうね。まあサイバーエージェントはそういう会社ってことでいいのかもしれないけど、出稿した広告主は必ず後々しっぺ返しを喰らうはずなので、こういうのには手を出さないほうがいいと思います。
それこそ彼らが言うクチコミマーケティングは検索エンジンで簡単に見つかっちゃうわけですから、自社の汚点を半永久的にネット上に残すことになりますので。
投稿者: 河野
|
2009年6月10日 15:58
記事マッチありました。
小森純ていうギャルブロガーです。
ナビタイムの紹介記事を書いてます。ご参考下さい。
http://ameblo.jp/komori-jun/entry-10183309136.html
でもこれだけ書くだけでお金もらえるって楽な商売ですね。。
広告主はお金をそれなりに払ってるのでしょうけど、
広告効果は微妙だと思うんです。そこはCAさんどうやってるのかが気になります。ロジックとかが特に。
投稿者: 森本 | 2009年6月10日 17:11
森本さん、情報ありがとうございます。
なるほど、こんな感じになるのか。すごいですねw
> Amebaさんから紹介されたあるものを
って書いてあるだけか。ひどいなあ。
投稿者: 河野
|
2009年6月10日 17:17
いろいろ考えて上手く纏まらないのですが、ブロガーにお金を支払ってでも製品・サービスを書いて欲しいのは「キムタクが普段カップヌードル食ってると思」わない人、広告は広告だよね、と思う人、ウエブの広告欄をスルーするような人達に「同じ消費者」として製品・サービスの情報を届ける使命を付託したいからなんだろうなあ、と。
ただそこに金銭が絡むと途端に胡散臭くなるというか。
投稿者: ululun | 2009年6月10日 18:30
ululunさん、コメントありがとうございます。
ちょっとよく読み取れないのですが、消費者をタレント化するのであれば、それこそ読者モデルのようなものは事実すでに存在しているわけですが、それとペイパーポスト(やONEDARIパーポストや接待パーポスト)はちがうかなと思います。
うさんくさくなるのは同感ですが、実際はうさんくさく感じずにダマされちゃう人が多いと思うので。
投稿者: 河野
|
2009年6月10日 20:16
これもそうっぽい。矢口っちゃん……。
ナビタイム|矢口真里オフィシャルブログ 初心者です。 Powered by Ameba
http://ameblo.jp/mari-yaguchi/entry-10173923430.html
投稿者: 河野
|
2009年6月12日 15:53
久々にみた、トレンダース経沢さんのエントリー。
ペイパーポストかな?代理店側にいた人間から見たら、少し記事に不自然さを感じました。
http://ameblo.jp/trenders/entry-10273487172.html
投稿者: 森本 | 2009年6月12日 23:51
これはペイパーポストというか、トレンダーズで請けた仕事のステルスなんでしょう。
> トレンダーズに登録いただいているブロガーさんにも大好評
とあるので、いつものように提灯記事を書かせているんだと思います。
で、自分も書くと。マクドの時と同じ。
> 以上、黄桜さんの体験レポートでした
でオッケーだと思ってるんでしょうね。いやはや。
投稿者: 河野
|
2009年6月13日 10:07
河野さんの指摘通りの事が起きつつありますね。
広告主とタレント事務所双方にとって、広告の明示は都合が悪く考えちゃうんだけど。
そこを、広告代理店が何とかしないと、みんな不幸になりますね。
http://www.tanteifile.com/newswatch/2009/08/22_01/index.html
http://www.asahi.com/national/update/0819/TKY200908190158.html
http://ameblo.jp/momokaeri/entry-10117397639.html
投稿者: 元CA | 2009年8月24日 14:03
元CAさん、コメントありがとうございます。
キャビンアテンダントだと思って、合コンをお願いしようと勘違いしてました。
まあそれはさておき。
ご指摘の件はちょっとブログに書こうかなと思ってました。あとで書くかも。
投稿者: 河野
|
2009年8月25日 10:08